yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

夏を逃すな! 超絶おすすめバンド「ヨルシカ」を聴いてみて!!

 

追いつけないまま大人になって 

君のポケットに夜が咲く('ω'ノノ"パンパン

 

 

みなさん、平成最後の夏を感じていますか?

暑さで言ったら、夏が本気出してきた感ありますよね。

 

しかし、私が感じて欲しいのは 青春のような爽やかな夏!!

 

まだ乗り遅れることなかれ!!

 

ということで、この夏 大注目!!

夏を最も感じられるバンド「ヨルシカについて紹介させていただきます! 

 

目次

 

 

 

 

 

何も言わずに聴いてみて下さい

 

 

私の大好きランキング、ここ数年間 NO.1 に輝き続けているバンド「ヨルシカ」。

あまりに好きすぎてテンション高めでお送りします←

 

他の曲も紹介したいのですが、今回はとりあえず、おススメ曲を聴きながら読んでください!!

 

 

www.youtube.com

 

 

聴いた瞬間、「青色」をイメージしたのは私だけでしょうか?

 

それも、透明な青。

 

MVがさらにそれを際立たせていますね。

 

実はこのMV、ヨルシカでも割合的には少ない、実写映像での作品となっています。

 

初めて見た時の感動ですよ。最高にテンション上がりました。

 

曲にもぴったりとハマっていて、今でも1番好きなMVです!

 

 

「ヨルシカ」って誰ですか?

 

suisさん

 

聴いて頂いた方は分かると思いますが、始めに耳に入ってくる綺麗な歌声。

 

ボーカル「 suis (スイ) 」。

 

彼女の透き通った歌声が、曲の透明感をより作り出しているんじゃないかと思っています。

 

あと、高音部分の柔らかい「裏声」と、若干つらそうな「地声」の使い分けがとても上手いですよね。

より一層、切なさを演出しているように思います。

 

ヨルシカは次に紹介させていただくコンポーザー「n-buna」さんが、人間的な作品を表現していくコンセプトで始まったものだったと思っていたのですが、先日(2018/6/21)ネット配信のアコースティックライブ中、suisさんはMCで自らになんかとんでもない設定を追加していましたね(笑

 

電波概念......。

 

なぜか自分から引き返せない方向に持っていったことに笑ったのですが、正体はいかに?!

 

MC中、彼女の癒し声とゆるゆる発言で終始キュンキュンしたいました←

 

......しかし、しかしですよ!

私にとって、彼女はメインではないのです

 

メインボーカルだけどサブなんです!!

 

……誰かに怒られそう (笑

 

 

n-bunaさん

 

私は声を大にして言いたい。

 

隠さずとも、メインはこの人である!

 

コンポーザー「n-buna (ナブナ) 」。

 

彼なくして、ヨルシカは生まれなかった。

 

元々は、「n-buna」名義でニコニコ動画を中心に、ヤマハ株式会社から発売されている「VOCALOID」(通称:ボカロ)をメインボーカルにして音楽を制作・発表していた、ボカロPという存在でした。

 

透明エレジー」や「ウミユリ海底譚」と言えば聴いたことある人もいるんじゃないでしょうか?

 

その頃からバンドサウンドを軸に、ピアノやシンセで彩った素敵な楽曲を制作をされていました。

 

その後、2015年にアルバム「花と水飴、最終電車」で衝撃的なメジャーデビュー。

 

正直ね、このアルバムはやばいです (語彙力

 

あんまりこういうこと言っちゃいけないのかも知れないですけども、このアルバムが未だに一番好きですね。

買って後悔しなかったCD No.1です。

 

聴くと分かる、n-bunaさんの曲はずばり「夏」。

 

しかもこのアルバムは、終わりかけの「夏」を感じます。

 

儚くて愛おしくなるんですよね。

 

アルバムが終わると共に夏も終わるような。

 

まだ終わらないで! と、言いたくなる。

 

……すみません、少し脱線してしまいましたね (笑

興味ある方は調べてみてください。

 

そんな彼が、機械(ボーカロイド)ではなく人間で表現するために結成されたのが、このヨルシカなんですね。

 

このヨルシカもまた、夏を感じる作風だと思います。

 

 最後に

みなさま、音楽で少しは夏を感じられましたか?

 

今回、冒頭で聴いていただいた「ただ君に晴れ」 は、2018年発売のヨルシカ2ndアルバム「負け犬にアンコールはいらない」に収録されております。

 

もちろん、私は予約して買いました!!

 

ここで少し気になり始めた方は、(いづれ欲しくなると思いますので)今のうちに手に入れておくことをおススメしますよ!

 

在庫がなくなってしまったら、買えるのは値段のあがった中古だけですからね。

(別のバンドでそれを体験して泣いている←)

 

 ▼▼▼

 


負け犬にアンコールはいらない(初回生産限定盤)

 

 

P.S.

 

n-bunaさんに惹かれて数年が経ちました。

 

私は、地味にボカロ時代のアルバム「カーテンコールが止む前に」をはじめ、全部のアルバムを持っていると思います。

 

そして、角アルバムに入っている曲のすべてがリード曲のようにも感じる力の入り方です。捨て曲なんて、一曲もない!!

 

絶対、ヨルシカ・n-bunaさんを知って後悔することはない。

と、断言いたします。

 

そのくらいおススメです☆

 

これからもどうぞご贔屓に!!