yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

久しぶりに聴いたら衝撃のボカロ曲! リフレクションエンドロウル/ツミキ

 

ちょうど カゲロウプロジェクトのじん(自然の敵P)さん や KEMU VOXXのkemuさん が、ボーカロイド業界で独壇場になっていた時代に、わたしもボーカロイドにがっつりハマりました。

 

その後、 n-bunaさんOrangestarさん という若手ボカロPたちが台頭してきたように思います。

 

そして若手が現れてきた頃に、米津玄師(ハチ)さんヒトリエ(wowaka)さん などボーカロイド界のレジェンドたちが、アーティストとして登場してきましたね。

 

その流れに乗っかってというか、飲まれてというか、そのままわたしもボーカロイドから自然と離れてしまいました。

 

そのためしばらく、新しいボーカロイド曲というものを聴いていなかったのです。

 

しかし、ひょんなことから、とある曲に出会ってしまいました。

 

▼▼▼

 

www.youtube.com

 

【リフレクションエンドロウル / ツミキ】

 

ぜひ再生してください。

 

衝撃を受けました。

 

聴きながら紹介させていただきます。

 

 

出会った経緯

 

まず、わたしが「リフレクションエンドロウル」を見つけた経緯です。

 

これまた、わたしがボーカロイドにハマっていた頃に見ていた方の動画から見つけました。

 

ドラムの【叩いてみた】動画を投稿している 3110さん の動画が、YouTubeで「おすすめの動画」に現れたのです。

 

▼▼▼

 

www.youtube.com

 

洗礼されたそのドラムの演奏にうっとりしてしまいますよ。

 

一粒一粒の音がとても綺麗なのですね。

 

ハイハット押さえつけて音止めたり、さりげなく小技満載。

 

原曲を聴き終わったら、チェックしてみてください。

 

ツミキさんの音楽

 

この 3110さん の動画を見つけて、わたしは思いました。

 

「この曲、やばい......!!(語彙力」

 

そこからの行動はとても早く、速攻でYouTubeに検索をかけました。

 

このとき、ニコニコ動画で検索をかけなかったあたりに、ボーカロイドYouTubeにもじわじわ進出が完了しているんだなぁ、と思います。

 

もう一度、貼っておきますね。

 

▼▼▼

 

www.youtube.com

 

 さて、この曲。なにがヤバいかというとですね。

 

この速さ!!(これまた語彙力

 

音楽自体のテンポが速いのはもちろん、「初音ミク」のメロディーや言葉も速いですね。

 

最近は、バンドテイストのボカロ曲がとても増えたように思いました。

 

それに伴って、打ち込み系の曲が減ってきたように思います。

完全にわたしの主観ですが←

 

そこで出てきた、ツミキさんのリフレクションエンドロウル

 

自然なバンド感×前面に出たピコピコ感

 

それに加えて、この疾走感ですよ。

 

無敵さ。そして、懐かしさを感じました。

 

やはりボカロは打ち込みと相性がいいなと、改めて思わせてくれる作品であると思います。

 

最後に

 

正直、見つけた勢いで書いてしまったのですが、ぜひ皆様にはやく紹介したいという思いでここまで来ました。

 

リフレクションエンドロウル、いかがだったでしょうか?

 

わたしはハマってます←

 

ちなみに、ツミキさんは 1st demo「0.0」 を発売していたみたいですね。

 

欲しい、めちゃくちゃ気になります。

 

なにか情報を持っている方、いらっしゃいましたら教えてください(懇願

 

そんなわけで、ツミキさんの今後にも注目です。

 

ボーカロイドはまだまだ衰退しませんね!!

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

3110さんの【叩いてみた】動画がなければ、この曲にも出会わなかったかもしれません。

 

そういう意味でcoverっていうのは、いいものだなと思います。

 

持ちつ持たれつ、みたいな。

 

これからもわたしがハマった、いい音楽を紹介していきたいと思っていますので、yuineblogのチェックをお願いします!

 

これからも、どうぞご贔屓に。