yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑩】楽しさの暴走、衝動買いした者たち。

 

「衝動買いが世界を救うんじゃ!!」

 

今回はわたしが買ったものを紹介させていただくコーナーです。

 

正直、言い訳を正当化する会です。笑

 

二つ紹介させていただきます。

お付き合いください!!

 

f:id:yuineblog:20201004154106j:plain

エクステンションチューブ

 

 

 

縦長の水槽と水草

 

一つ目は、縦長の水槽です。

 

購入したのはこちら。

 

寿工芸 クリスタルキューブ 150HH/B」です。

 

f:id:yuineblog:20201004150456j:plain

エビ水槽(?)

 

 前回、青いエビを追加で購入したのですが、その時エビの可愛さを知ってしまったのです。

 

安直に思ってしまったのは「エビ水槽作りてぇ、、、」でした。

 

ということでポチってしまいました。

 

結局、エビ水槽にまわすほどのエビがいないので放置状態です。

 

完全にムダ金!!

 

この時期、一緒に「ウィローモス」も購入しました。

 

現在この縦長水槽はウィローモスの住宅となっています。

 

将来的にはしっかりとレイアウト組みした水槽にしたいと思います。

 

溶岩石を狙っていますが、おススメの水草などありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

f:id:yuineblog:20201004150523j:plain

ウィローモス

 

 

マクロの世界を疑似体験

 

二つ目はこちら。

 

 「Kenko 接写リング デジタル接写リングセット」です。

 

f:id:yuineblog:20201004151211j:plain

エクステンションチューブ

 

こちらの商品は、カメラ本体とレンズの間に取り付けることで、手持ちのレンズで接写が出来てしまうという優れものです。

 

わたしはCanonユーザーなのでEFマウント用を購入しました。

 

いままではマクロレンズを持っていなかったので、メダカやエビを良い大きさで撮影できませんでした。

 

その結果が、「青いエビ購入」の記事に載せていた何とも言えない距離感の写真です。

 

撮っていても楽しくないし、どうにかできないものかと悩んでいました。

 

はじめは接写できるマクロレンズでも衝動買いしてやろうかと血迷っていましたが、純正を狙うと単品で軽く10万円、、、。

 

さすがにやり過ぎだな、と足踏みしていた時に見つけたのがエクステンションチューブでした。

 

この商品は12mm・20mm・36mmの3つのリングのセットで、単体および組み合わせによって7通りの倍率で撮影ができます。

 

 これでも節約の道を選んだのです!()

 

機会がありましたらレビュー記事書こうと思います。

 

f:id:yuineblog:20201004151644j:plain

エクステンションチューブ

 

 

最後に

 

二つのアイテムを紹介させていただきました。

 

このブログで将来活躍してくれることを夢見ながら、たくさん使っていきたいと思います。

 

よろしければ、温かい声援をいただけると嬉しいです。

 

これから、どうぞご贔屓に!

 

 

f:id:yuineblog:20201004152110j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

 

P.S.

 

このくらい大きく撮れると楽しいですね。

 

エクステンションチューブは本当に世界を変えてくれました。

 

買って後悔していません!!