yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑫】新しい仲間の参戦。

 

 

「ボウフラやんけっ?!」

 

衝撃的なことに、我が家の丸い水草水槽を見てみるとそこは地獄。

 

早急な対応をするためには、アイツを呼ぶしかない、、、!!

 

f:id:yuineblog:20201030164834j:plain

ボウフラ水槽

 

 

招きたくなかった客

 

水草水槽を見てみると、水草がたくさん生い茂っていて綺麗だなと思ってました。

 

しかし、そんな水草の陰からなにかが動きました。

 

そして、そいつは水面までウネウネと上がってくるのです。

 

ボウフラだ!!!

 

よく叫ばなかったと思います。

 

ボウフラは蚊の幼虫で気持ち悪いやつです(笑

気になる方は、自分で調べてみてください。

 

さて、ボウフラに気付いたわたしはスポイトでボウフラを吸い込み、メダカ水槽に入れてみました。

 

目の前に入れてやると、すぐにメダカたちは反応し「パクリ」と食べました。

 

はじめて生餌を与えたことへの感動がわたしの中に広がります。

 

しかし、水草水槽の中にはまだボウフラがウニョウニョしていたのでした。

 

害がないのであればそのままでもよかったのですが、ボウフラが成長したら蚊になります。

 

放置したら家の中で蚊が大量発生してしまいます。

 

これはヤバいと思い、行動することにしました。

 

f:id:yuineblog:20201030161457j:plain

メダカ

 

仲間を迎えに

 

ボウフラを人力で取り除くにも限界がありました。

 

水草の間に隠れたり、逃げまわったり。

 

あきらめた結果、ある方法で駆除することにしました。

 

それは、「メダカに食べてもらおう」です。

 

そんなこんなで、わたしたちは「堀切めだか」さんを訪ねました。

(たまたま時間が合い、パートナーも一緒に行きました)

 

はじめてメダカを購入させていただいたのもこのお店です。

 

前回よりもお店が整備されていました。

 

タイミングもよく、屋上のメダカを管理している場所も見させていただきました。

 

さて、今回は何を買おうか。

 

メダカを眺め迷っていると、外から「メダカ安いのあるよ」とパートナーに言われました。

 

見に行ってみると、種類に分けられていない状態のメダカがたくさん泳いでいました。

選別漏れやどのメダカか種類が分からなくなってしまったものが集められたコーナーだったみたいです。

 

それでも文句なく綺麗です。

 

ちょうど買い取ったばかりだという幹之(みゆき)メダカも選ばせていただき、二人で数匹選び購入いたしました。

 

なかなか騒がしかったと思います。

堀切めだかさん、ありがとうございました。

 

f:id:yuineblog:20201030165310j:plain

メダカ

 

 

決戦

 

 

いざボウフラ水槽に突入するのは幹之(みゆき)メダカさん。

 

大きく健康的な体型だったので選ばさせていただきました。

 

さっそく投入。

 

結果はどうでしょう、、、。

 

なんと、ボウフラをすべて退治してくれました。!!

 

メダカにとってはご馳走だったかもしれませんが。

 

とりあえず、これで家の中が蚊だらけになることは免れました。

 

作戦勝ちです。

 

エビも二匹投入し、蚊の再発防止も兼ねて丸い水槽の住民になっていただくことにします。

 

それにしても、水草と魚のコラボレーションは本当に映えますね。

大きな水草水槽立ち上げたい、、、。

 

f:id:yuineblog:20201030170709j:plain

水草水槽

 

最後に

 

今回のボウフラ退治作戦、無事に完遂いたしました。

 

ボウフラに気付けたからよかったものの、これが成長していたら本当に大変なことになっていました。

 

皆様のお家にもし水槽や水辺がありましたら、本当に気をつけてください。

 

よろしければ、温かい声援をいただけると嬉しいです。

 

これから、どうぞご贔屓に!

 

 

f:id:yuineblog:20201030170906j:plain

メダカ

 

 

P.S.

 

ちなみに、ほかにも数匹メダカをお迎えしました。

 

すべてメダカ水槽に合流させてしまいましたが、ビオトープ計画で使っているメダカたちと大きさが違うので大丈夫か心配です。

 

あと、これらは何メダカなのでしょう、、、?

分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

 

仲良く暮らしてくれますように。