yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑭】細長い水草に目がない、つまり購入。

 

 

「カッコいい水草だぁ!!」

 

 

どうも、衝動買いで生きている tie(タイ)です。

 

みなさんも購買意欲が一度盛り上がってしまうと、買うまで収まりませんよね、、、?(威圧

 

だれか落ち着く方法を教えてください。

 

そんな私がまた、水草を購入してしまいました。

 

 

f:id:yuineblog:20201104201652j:plain

ブリクサショートリーフ

 

 

 

 

経過報告

 

購入した水草を紹介する前に、前回立ち上げた浅瀬レイアウトの経過報告をさせていただきたいと思います。

 

結論から言うと、大成功です!!

 

 たくさんの拍手、ありがとうございます。

 

もう羽化寸前だったというのもあると思いますが、なぜが浅瀬レイアウトに卵を投入したら数匹孵りました。

 

卵を数えながら移動していたのですが、いまのところ全てが無事に生き残っております。

 

また、卵を管理するために小さなガラス容器も入れてみました。

 

f:id:yuineblog:20201104202624j:plain

浅瀬レイアウト

 

エアープランツとかで使用するガラス容器です。

この中に卵を入れて管理していこうと思います。

 

合計で十数個入れたので、今後すべてが生き残ってくれることを祈ります。

 

 これだけ生存率が違うとなると、やはり水位というのはとても大切な要素になっているような気がします。

 

この調子で、稚魚の様子を見ていきたいと思います。

 

f:id:yuineblog:20201104202854j:plain

浅瀬レイアウトの稚魚

 

 

ブリクサショートリーフ

 

では、本題の水草紹介に入りたいと思います。

 

今回購入したのはこちら。

 

f:id:yuineblog:20201104203241j:plain

ブリクサショートリーフ

 

ブリクサショートリーフ

 

細長くて素敵ですね。

 

高さとしては10センチ届かないくらいでしょうか。

 

緑色もしっかりとしていて、水槽に入れたとき映えました。

 

我が家では小分けにして満遍なく植えましたが、小さい水槽ならば後景草としても使えるように思いました。

 

調べてみると、「ブリクサ」という大きいサイズのものもあるようなので、こちらと組み合わせても面白いかもしれません。

 

どのように育っていくのか、とても楽しみです。

 

f:id:yuineblog:20201104204422j:plain

ブリクサショートリーフ

 

最後に

 

ブリクサショートリーフを購入してしまいました。

 

実際に植えてみると、池の水中感(誉め言葉)が増して良かったなと思いました。

 

水槽に対して、水草が足りてなかったんだなと実感しています。

 

密度が増して、良きです。

 

これから縦に大きくなるのか、横に広がっていくのか。

 

とても楽しみです。

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

これからも、どうぞご贔屓に。

 

f:id:yuineblog:20201104205536j:plain

ブリクサショートリーフ

 

P.S.

 

新しい水草を手に入れるとインスピレーションが沸いて、新しい水槽を立ち上げたくなりますね(魔のループ

 

・・・・・

 

▽宣伝▽

 

突然ですが、メダカのLINEスタンプを制作しました。

 

誰にでも送りやすいタイプのスタンプとなっております。

 

値段は40個で120円!

缶ジュースと大差ありません。

 

ぜひご購入をお願いします!

  

store.line.me