yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑯】はじめて立ち上げた球体型水槽の清掃。

 

 

「ピカピカの世界!!」

 

メインのメダカ水槽は順調に成長しているのに対して、オーラが淀んでいる水槽がありました。

 

今回はその水槽を清掃していきます!

 

f:id:yuineblog:20201211132212j:plain

水槽

 

 

 

 

水槽の問題点

 

当ブログを読んでいてくれる方なら、この水槽に見覚えがあるかと思います。

 

写真だと綺麗に見えますが、実際はかなり汚れています。

 

汚れている点として、下記のものがあがります。

・油膜がすごい

・水が若干濁っている

・ガラス面がコケている

藍藻の大発生

 

とても眺めて楽しむものではなくなっていました。

 

負のオーラが漂っているというか、、、笑

 

生活している生体は、メダカと青いエビが1匹ずつです。

 

そいつらは弱っている様子がなかったので放置していました。

 

しかし、あまりにも見栄えが良くないので、清掃を決心しました。

 

f:id:yuineblog:20201211132851j:plain

水槽

 

 

清掃開始

 

さっそく清掃を開始していきます。

 

まじまじと見てみると、かなり水が汚れていたので一気に換水することにしました。

 

7割ほど水を抜きます。

その時、メダカは別の容器に隔離しました。

 

分かりやすいガラス面から拭いていきます。

 

わたしはいつも「激落ちくん」を使って磨いています。

力入れることなく綺麗になるのでオススメです。

 

今回の清掃で一番ネックだったのは「藍藻」の存在です。

 

結論からいうと、完全に排除することはできませんでした。

 

手で1時間くらいツマツマ取っていたのですが、水草の奥底に発生しているものとかは届きませんでした。

水草が抜けて大変でした。

 

水が停滞しているところに発生しやすいみたいなのですが、ボトルアクアのようなこの水槽には機械を入れるスペースなど当然なく、、、。

 

定期的な換水をこれからは気を付けて行っていきたいと思います。

 

浮草も根っこに藍藻はすごかったのですが、小さな容器でグルグルと勢いよく混ぜたら綺麗になりました。

 

気が済んだところで、新しい水を抜いた分だけ足して完了です!

 

f:id:yuineblog:20201211133023j:plain

水槽



最後に

 

無事にピカピカの水槽に戻りました!

 

清掃前も「まだ大丈夫やろ」と思っていましたが、清掃後の水槽を見て全然大丈夫ではなかったことにようやく気が付きました。

 

綺麗な水槽だと自然と観察欲が出てきますね。

 

新しい水にメダカと青いエビも馴染み、気持ちよさそうに泳いでいます。

 

清掃してよかったです。

 

水量も多くないので、これからはもっと気を付けて観てあげたいと思います。

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

これからも、どうぞご贔屓に。

 

f:id:yuineblog:20201211134941j:plain

水槽

 P.S.

 

バランスドアクアを目指したいのですが、それにはもっと大量の水草が必要、、、?

 

 

▽宣伝▽

 

我が家のメダカでLINEスタンプを制作しました。

 

誰にでも送りやすいタイプのスタンプとなっております。

 

値段は40個で120円!

缶ジュースと大差ありません。

 

ぜひご購入をお願いします!

  

store.line.me