yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画④】水草三銃士を育てる

 

「増殖させれば、無限じゃね?」

 

安易に思うかもしれません。

 

そうです、私は安易に考えていました。

 

f:id:yuineblog:20200904215845j:plain

水草三銃士



 

 

植栽を試みた

 

せっかく買ってきた水草三銃士

 

前回の記事の通り、破格の彼らは枯れている部分も多いのでした。

 

そこで考えたのは「新しく増やしてしまう」ということでした。

 

ネットで調べてみると、案外育てるのは簡単なようで、、、。

 

爆増させることが出来るのでは!! と、気合を入れて育てることにしました。

 

植栽の条件は以下の感じです。

 

場所:ベランダ

外のほうが良いかなというアバウトな理由です。

 

ソイル:プラチナソイル(ノーマル)

水槽に使おうと思って、先行で買ったソイルです。

冷静に粒の大きさを「スーパーパウダー」という細かいやつにすれば良かったと思いました。

植栽する際、初心者スキルでは、水草がすぐ抜けるというアクシデントが多発です。

 

容器:ダイソーのプラスチック容器

三個入りでお得だったので選びました。

 

この記事では、植えている様子と進捗について、さらっと触れていきたいと思います。

 

f:id:yuineblog:20200904215849j:plain

プラスチック容器

 

 

ショートヘヤーグラス

 

f:id:yuineblog:20200904215853j:plain

ショートヘヤーグラス

 

まずはこちら、ショートヘヤーグラス

 

細い葉っぱがシュッシュッとなっていてカッコいいですよね。

 

私のイチ押し水草です。

 

増殖速度は、ちょっと遅めでしょうか。

水の中に放置しているほうが、ピョコピョコ生えてきている印象があります。

 

植えているときの感覚は、完全に田植えでした。

 

f:id:yuineblog:20200904215906j:plain

ショートヘヤーグラス

 

 

ウォータークローバー ヨーロピア

 

f:id:yuineblog:20200904215856j:plain

ウォータークローバー ヨーロピア

100%幸せになれる(?)四葉ウォータークローバー

ちなみに、よく見かけるクローバーとは全く種類が違うそうです。

 

こいつの増殖速度は、めちゃ速いです。

完全に放置プレイでも育ってくれる、言い方が悪いですが「雑草」みたいな感じです。笑

 

この水草、別名「デンジソウ」と呼ばれるみたいです。

どういう意味か考えました。

 

葉をじっくり眺めていると、ある字が浮かび上がってきました。

 

「田」という字に見えるではありませんか!!

 

たぶんそういうことです(憶測

 

ちなみに、この水草は葉を開いたり閉じたりします。

 

植物の神秘って感じで萌えます。

 

f:id:yuineblog:20200904215912j:plain

ウォータークローバー ヨーロピア

 

 

ニューラージパールグラス

 

f:id:yuineblog:20200904215901j:plain

ニューラージパールグラス

 

正直にいって、一番苦戦しております、ニューラージパールグラス

 

調べた限りそんなに難しいことは書かれていないのに、我が家ではかあまり増えている気がしません。

 

よく見る「緑のじゅうたん」に憧れ抱いているので、ぜひ成長スイッチが入ってくれると嬉しいのですが、、、。

 

丸っこい葉がかわいいので、これからも長く使っていきたい水草です。

 

f:id:yuineblog:20200904215916j:plain

ニューラージパールグラス

 

 

最後に

 

今回、水草三銃士の増殖計画を実行しました。

 

まぁ、、、呼んでもらうと分かる通り「増殖させて、無限」のサイクルにはまだ入れていません。

 

体感としては、未だに実験段階。

 

しかし、枯れ始めている様子もありません。

 

まだ始まったばかりなので、気長に待ちたいと思います。

 

ちなみに、このダイソーの容器。

大きさがちょうど良くてオススメです。

 

まずは容器一杯を目指します!

 

f:id:yuineblog:20200904215921j:plain

水草三銃士

 

P.S.

 

この記事は、三銃士を植えてから時間が経っての執筆になっています。

 

ニューラージパールグラスを改めて写真で見ると、はじめよりはモコモコしてきているような気がします。

 

日照時間が長い場所に移動してから、調子が上がってきたように思います。

 

太陽って大事!!

 

植物は当たり前ですが、人間も太陽に当たることはとても大事だと思います。

 

数年前、夜勤を任されていたときは、平然を装っていましたが心身共に中身はボロボロになっていました。

 

特に今の時期、外に出る機会がグッと減っていますよね。

みなさんも、太陽に当たると身体が喜ぶかもしれませんよ。

 

太陽って大事!!