yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑤】水槽が届いたので、流木レイアウト。

 

「適材適所、常に現場に求められる人材(流木)を採用する!!」

 

レイアウト用の流木は、いくつあっても欲しくなってしまいますよね(無駄遣い

 

だって、、、
同じ形がひとつもないからだ!!

 

 

f:id:yuineblog:20200908221928j:plain

45cm水槽

 

 

 

 

水槽の購入

 

さて、今回は【第1フェーズ/水槽にメダカをお迎えする】でメインとなる水槽を準備しました。

 

やっと本題に入りました(笑

 

購入したのは、

 

ジェックス グラステリアスリム450 6点セット水槽 奥行スリム です。

 

サイズとしては、横幅45cm×奥行20cm×高さ22cm です。

 

セット内容も6点、以下のものが入っていました。

・ガラス水槽

・外掛け式フィルター

・ガラスフタ

・フタ受けホルダー

・クッションマット

・カルキぬき

・水質調整剤

 

この中で私が使ったのは、ガラス水槽と水質調整剤だけです(笑

 

いや、もったいねぁな?!

 

と、思うじゃないですか。

 

私が購入したときは、単品よりもこのセットの方が安かったのです。

なんでなのかは、謎です。

私がポチッたあとに値段は上がってました。

 

この水槽、オールガラス水槽でメチャクチャ重いです。

 

水漏れ試験もかねて試しに水を入れてみたのですが、持ち上がりませんでした。

(ちなみに、私はかなりの非力です)

 

お風呂場で試してよかったなと、心の底から思いました。

 

 

f:id:yuineblog:20200908221509j:plain

45cm水槽

 

 

レイアウト開始

 

水槽を用意して、もう一つ用意したものがあります。

 

それが「流木」。

 

今回のレイアウトは、45cm水槽の中に流木を沈めようと思います。

 

はじめに用意した流木はこちら。

 

f:id:yuineblog:20200908231125j:plain

流木(1)

 

で、出来上がったレイアウトがこちら。

 

f:id:yuineblog:20200908231430j:plain

流木(2)

 

ちょっと角度が違うので、見にくくて申し訳ないのですが、左側の流木を見比べてください。

 

そうです。

 

違うものに変わっています(笑

 

はじめに買ってきたのは、紛れもなく流木(1)の二本なのです。

 

各2,400円しました。

 

この二本も運命的な出会いでした。

 

私は、友人に髪を切ってもらっているのです。

しかし、友人のいる美容室は、私の家からはなかなか遠い立地なのです。

 

そんな遠方はるばるやってきたのだから。と、軽い気持ちでアクアショップを調べてみたら、隣の駅に一軒あったのです。

 

どこに行っても水槽のことを考えていた私は、普段ならあり得ないような行動力でお店へと向かいました。

 

蚊に刺されながらも、お店でこの流木(1)の二本に出会ったのです。

 

どちらか決められず、両方買いました。

 

そうです、合計で4800円+税です。

 

この時の私は、一切の後悔がありませんでした。

むしろ清々しい気持ちでいっぱいでした。

 

アクアに限らず、みなさまも経験したことがあるかもしれませんが、これが物欲の「沼」への入り口です、、、。

 

後日、気まぐれでホームセンター巡りをしていた時でした。

 

一日で五軒回った、最後のホームセンターでの出来事でした。

 

流木(2)の左側がいたのです。

 

価格は700円。

 

この時の、私の気持ちはこうです。

 

「おっ。前のやつより、安いやん」

 

そうです。

「沼」の始まりです!

 

共感していただける方もいるのではないかと思います。

こうなると私たちは冷静な判断力を一生失います。

 

しかし、私も人の子。

 

一度、レジに行く前に考えました。

 

どう考えても、水槽に入るのは流木2本が限界です。

 

この前買ったのに、また買ってしまうのか。

この前の2400円が無駄になってしまうのではない、と。

 

ここまで考えて、私は思いました。

 

「前回より安いし、良いっか」

 

「沼」の始まりです!!

 

こうして、私の水槽のレイアウトは決まりました。

 

f:id:yuineblog:20200908233836j:plain

流木レイアウト

 

 

最後に

 

レイアウトの話というか、流木を買うことへの言い訳を書いただけになってしまいました。笑

 

と言いつつも、実際にはこのレイアウトにした理由がいくつかあります。

 

それはまたの機会に、話すタイミングがあると思いますので、小分けで出していきたいと思います。

 

ひとまず、レイアウトの基本形は決まったので、今後どうなるのか自分でも気になります。

 

よろしければ、温かい声援をいただけると嬉しいです。

 

これから、どうぞご贔屓に!

 

P.S.

 

今回余ったろ過装置とか流木とか、どうしましょう、、、(笑