yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑦】青いエビ、ベルベットブルーシュリンプ。

 

「青いエビだ!!」

 

控えめにいって一目惚れでした。

 

*終始、エビの写真が小さいです。ご了承ください。

 

f:id:yuineblog:20201001141829j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

 

 

 

青いエビの正体

 

近所のアクアショップに立ち寄った時のことでした。

 

エビ水槽がいくつか設置されていたのですが、その中にいました。

 

青いエビが!!

 

名前は「ベルベットブルーシュリンプ」と書いてありました。

 

文字通り青いエビです。

 

青いエビの中でも、一番濃い種類だと記載されていました。

 

見てみると、確かに青いのです。

 

むしろ青過ぎて、紺色です。

 

おそらく、これはこの個体が特別黒っぽいだけで、他のものはもう少し青っぽかったり個体差はあります。

 

f:id:yuineblog:20201001141428j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

ところで、今回の購入は一匹だけでした。

 

これは、アクシデントです。

 

タイミングが悪かったのか、ちょうど在庫が一匹しかおらず、その一匹を連れて帰ることになりました。

前日に大量購入した方がいるらしい。

 

しかし、人生で初めての生態投入。

 

アクアリストデビューとしては、一匹を集中して観察できるので良い機会だったかもしれません。

 

それにしても、青いエビってすごくないですか?

 

水槽を立ち上げなければ、一生知りもしなかったことだと思います。

 

他にも真っ赤なエビや黄色いエビなどカラフルな世界が広がっています。

 

今回の計画では「メダカの水槽」を立ち上げなのですが、エビだけの水槽も作りたなってしまいます。

 

f:id:yuineblog:20201001141906j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

 

浮草の追加

 

エビを購入したお店で水草も購入しました。

 

今回購入したのは「アマゾンフロッグピット」。

 

メダカ飼育で浮草といえば「ホテイ草」をイメージする方が多いと思いますが、正直、わたしはあの草の形が好きではありません。笑

 

そこで見つけたのが「アマゾンフロッグピット」。

 

丸っこい葉っぱが浮いているだけの可愛い水草です。

 

400円でお得パックがあったので購入しちゃいました。

 

根っこが水中に伸びて、横から見るとまさにアマゾンの雰囲気が作られます。

 

低床に植えてある「水草三銃士」の照明問題を解決できるなら、水面一杯に浮かべたいと思うほどカッコいいです。

 

f:id:yuineblog:20201001142020j:plain

アマゾンフロッグピット

 

 

最後に

 

今回、青いエビと浮草を投入しました。

 

45cm水槽に対して、一匹という大豪邸に住むことになった青いエビさんですが、ぜひ元気に育ってほしいと思います。

 

仲間も早く欲しいね!

 

ドキドキワクワクの生体初購入でしたが、水槽の中でツマツマし始めたので成功だと思います。

 

よろしければ、温かい声援をいただけると嬉しいです。

 

これから、どうぞご贔屓に!

 

f:id:yuineblog:20201001142136j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

P.S.

 

マジでエビ水槽立ち上げたい、、、。

 

水草一杯の水槽にエビだけ入れたい、、、。

 

 


ジェックス グラステリアスリム450水槽 フレームレス水槽 奥行スリム