yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑧】とうとう来た、三色メダカ登場。

 

「ついにメインの登場だぁ!!」

 

この計画の主人公が決まりました!!

 

始まりにして、祖先となる者。

 

お迎えしたメダカを紹介させていただきます。

 

f:id:yuineblog:20201002154419j:plain

三色メダカ

 

 

我が家に来たメダカ

 

今回、メダカは三匹連れ帰ってきました。

 

東京のメダカ屋さん、堀切めだかさんで購入させていただきました。

 

初心者のわたしでも楽しめる、とても素敵なお店でした。

 

そんな素敵なお店で購入したのは、「三色ラメ」というメダカです。

 

計画では「三色メダカ」と銘打っていますが、キラキラに惹かれて選んでしまいました。

 

背中にキラキラが入っていて、まさにラメが乗っている綺麗なメダカです。

 

オスが一匹とメスが二匹です。

 

本音をいうと「錦鯉みたいな白ボディーに赤黒の点々」というメダカが理想だったのですが、わたしが行った時には残念ながらいませんでした。

 

これから生まれてくる子供たちに期待です。

 

しかし、「赤と黒の点々」という面で見ると、なかなかにカッコいい子たちだなと思っています。

綺麗な色をしています。

 

我が家に迎えた子なので、それだけでとても可愛いですね。

 

f:id:yuineblog:20201002163310j:plain

三色メダカラメ

 

メダカの投入

 

水合わせを一時間かけて行い、ついにメダカを水槽に入れる瞬間が来ました。

 

 先日入れた青いエビ一匹だけの水槽に、メダカが入りました。

 

エビさんは一匹で元気に泳いでいたのに、急に住人が増えてさぞかし驚かれたことでしょう。

 

ところで、エビって泳ぐんですね。

てっきり床の方をツマツマ歩いているだけなのかと思っていましたが、お腹のあたりをバサバサさせて縦横無尽に水槽を泳いでいました。

 

メダカさんは始めは固まっていたものの、徐々に泳ぎだし探検するようになりました。

 

最終的にエアストーンの近くでずっと泳いでいました。

 

最初ブクブクが強過ぎたのかと思って止めたりもしたのですが、ずっとその付近でバタバタしていました。

 

数日間はガラスに向かって暴れている感じでした。

 

調べてみると水槽の外の世界へ行けると勘違いしてずっと泳ぐことがあるようなのですが、ほっとくと水槽の大きさを理解するので気にしなくていいとのことでした。

 

実際に、数日ほっておくとメダカたちは優雅に真ん中あたりを泳ぐようになりました。

 

もしこれから飼い始める方がいたら、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

 

 

f:id:yuineblog:20201002164631j:plain

メダカの投入

 

 

最後に

 

お待たせいたしました。

ビオトープ計画の第八回になって、やっと主役のメダカが登場いたしました。

 

飼ってみて改めて思いますが、本当に可愛いです。

 

これはビオトープが出来るころには、どうなってしまうのでしょう!?(わたしが

 

メダカは入りましたが、水槽としては全然完成していない状態なので、これからも精進していきたいと思います。

 

 

f:id:yuineblog:20201002165125j:plain

メダカ水槽

 

 

P.S.

 

エアストーンが大きいのか、ちょうどよく泡が出ません。

 

アクアリウムやっている人はどんなのを使っているのでしょうか。

 

ちなみに、ポンプは「水心SSPP-2S」を使用しています。

 

もっと小さい泡が「サワァー」ってなったらいいのに(語彙力

 

なにかいい方法を知っている方がいたら教えてください!