yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画⑨】仲間が到着、青いエビを追加。

 

「やっと着いたぞー!!」

 

以前紹介した青いエビの「ベルベットブルーシュリンプ」。

 

お店に入荷していたので追加購入してきました。

 

*今回はエビ購入で同じような内容なのでサラッと進めます。

 

f:id:yuineblog:20201003234815j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

 

 

 

連れてきた仲間

 

以前、青いエビを購入した際に、次回の入荷日を教えていただいていたので早速その日に行きました。

 

そうすると予告通り入荷されていまして、たくさんいました。

 

その中から五匹、連れてきました。

 

f:id:yuineblog:20201003234926j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

代表して二匹をケースの中に入れてみました。

 

これは確実に青いです!!

 

とても綺麗な青色ですね。

 

写真を見てから気付きましたが、ちょうどオスとメスですね。

左がオスで、右がメスです。

 

最近、見分けられるようになってきたのですが、背中が真っ直ぐなのがオスで猫背気味なのがメスみたいです。

 

抱卵した個体を観察すると「なるほどな」ってなります。

猫背とお腹で生まれた空間に、卵を抱えています。

 

青いエビを投入

 

水合わせも行いまして、いよいよ投入の時です。

 

先住民のエビとメダカは元気に生活していますので、水槽内の水はおそらく「住める水」として完成していると思います。

 

青いエビ、五匹を投入。

 

これで一匹だった青いエビは六匹になりました。

 

突然起こったメダカの侵略に一匹で怯えていたと思いますが、これで心強い仲間が増えましたので喜んでくれると良いなと思います。

 

f:id:yuineblog:20201004141411j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

 

最後に

 

今回、無事に青いエビをすべて水槽に移住させることに成功しました。

 

これで希望していた生体は揃ったといっても過言ではありません。

 

だんだんと水槽が出来上がっていくのはとても楽しいですね。

 

水草の調子が上がってくれることを期待して、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

よろしければ、温かい声援をいただけると嬉しいです。

 

これから、どうぞご贔屓に!

 

f:id:yuineblog:20201004141445j:plain

ベルベットブルーシュリンプ

 

 

P.S.

 

写真に出てきている左上の丸い物体。

 

これを設置したのは、稚エビとかの隠れ家になるかなと思ったからなのですが、水に入れた瞬間からソイルや水草がはじけ飛んで崩壊しました。

 

ということで、これはもう撤去済みです。笑