yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

その声、病み付き間違いなし?! バンド「ネクライトーキー」が奏でる、皆殺しのメロディだけ!

 

から~まった~

こんがらがった~!!

 

 

www.youtube.com

 

一度聴いたら耳から離れない特徴的なかわいいボイスを真ん中に、突き進むバンドがありました。

 

その名も、ネクライトーキー

 

ぜひ、聴きながら読み進めてみてください!

 

※一度再生してしまうと、わたしのように無限ループしてしまう可能性があります。

 

歴史的なもの

 

特徴的なボーカルボイスもそうなのですが、その前に触れておきたい衝撃の事実があります。

 

突然ですが、なんとなくこの歌詞やメロディーに懐かしさを感じませんか?

 

特に、ボーカロイドを知っているあなた。

実はこのバンド、もうすでに接点を持っている可能性が高いのです。

 

ヒントとしては、こちら。

 

▽▽▽

 

「石風呂」。

 

このキーワードにピンッと来たあなたは、すぐに気づいたことでしょう。

 

......ネクライトーキーのリードギター兼メインコンポーザー「朝日廉」さんは、何を隠そうあのボカロP「石風呂」さんなのです!

 

ピンッと来なかった方も、ボーカロイドに抵抗がなければ、ぜひ一度聴いてみてください。

 

暴力的かつストレートで色々ギリギリの歌詞が、ポップなメロディに乗っかって頭から離れない。

そんなアンバランスに魅了されると、リピートしてしまう魔法に掛かります←

 

そして、ボカロP「石風呂」と同時進行にて、このバンドの前身(というとちょっと語弊がるかもですが......)となるバンド「コンテンポラリーな生活」が活動をはじめます。

 

こちらのバンドでは、「朝日廉」さん自身がメインボーカルを務めております。

 

それらの経験を経て、2017年に「ネクライトーキー」が爆誕したのです。

 

ネクライトーキーの魅力

 

なんと言っても、はじめに気付く魅力はボーカルの声ですよね!

 

世間では、「ハ〇太郎」とか比喩されていますね。笑

 

正直、この声にハマってしまったら最後。

もうネクライトーキーから抜け出すことはできません←

 

それもそのはず。

 

この「かわいいボイス」トラップに捕まってしまったあなたは、さらに奥に用意されている「キャッチーなメロディ・サウンドと癖になる歌詞」というトラップが!!

 

からーまったー♪

こんがらがった~!!

 

ということになるんですね(?)←

 

何重トラップよ。

 

癖になる歌詞というと、はじめに聴いていただいた「こんがらがった!」も、なかなか攻められていますよね。

(死体だらけの街で とか)

 

意識して、もう一度聴いてみてください。

 

他では聴けない攻めた言葉を、このかわいい声で言わせるアンバランス

 

癖になるきっかけの一つかもしれませんね。

 

メンバーとか

 ネクライトーキー

もっさ(Vo./Gt.)

 

やはりネクライトーキーの中でも、一番目立つのはこの方ではないでしょうか!

 

魅惑ボイスのメインボーカルですね。

はじめて彼女の声を発見したとき、二度見ならぬ二度聴した衝撃はいまでも覚えています。

 

朝日廉(Gt.)

 

上記でも少し紹介してしまいましたが、ボカロP「石風呂」の中の人です。

 ネクライトーキーのメインコンポーザーでもありますね。

 

そんな朝日さん、実はMVまで手掛けている作品があるんです。

 

彼の書き出す歌詞からは考えられないほど、かわいい(?)イラストを使ったMVも必見です。

 

マルチクリエイターとは、まさにこう言うことだなと思わされます……。

イラストやデザインセンスも素晴らしくいいんです!!

 

感性の宝箱ですね!

 

藤田彩(Ba.)

 

朝日廉さん視点で見ると、「コンテンポラリーな生活」からの戦友・旧友ということになるのでしょうか。

 

かわいい形のベース持ってますよね。

テスコ (TEISCO)のビザールベースだそうです。

 

そんなベースを、よく聴くとエグイ動くフレーズで弾き倒していますね!

 

彼女にも要チェックです。

 

カズマ・タケイ(Dr.)

 

元々は「コンテンポラリーな生活」のサポートドラムとして、ネクライトーキー以前から参加していた方です。

 

MVでは、なぜか目を奪われてしまう不思議な力を持っています(主観←

 

ロックからポップな曲まであるネクライトーキ―を、しっかりと支えられるドラムというのは、なかなかに希少なんじゃないかと思ってます。

 

https://necrytalkie.jp/profile.html

 

サポートメンバー

 むーさん

 

ライブなどでも、キーボードを担当されている方です。

 

MVとかに普通に登場しているので知らなかったのですが、サポートメンバーだったんですね←

 

ネクライトーキーの、かわいいのに細かく作り込まれているサウンド

この独特なサウンドを作り上げている、ある種原因の一人であるように思っていたので、なおさら驚きでした。

 

正式にメンバーには加入しないのでしょうかね......?

 

今後の動向に注目ですね!

 

他にもこんなおススメ

 

www.youtube.com

ネクライトーキー/オシャレ大作戦

 

わたしがネクライトーキーをはじめて知った時のMVです。

 

はじめ興味を持ったのは、ボーカルの声よりも「あれ? コンテンポラリーな生活がいる......」って感じだったんですけども、聴き終わったときには「これがネクライトーキーか......!!」ってなったというエピソードです(?)←

 

 

 

www.youtube.com

 ネクライトーキー/許せ!服部

 

わたしのことを、もっささんのかわいいボイスの沼に沈めた確信犯MVです←

落ち着いたテンションの曲なので、何度でもリピートしやすいんですよね。

 

あと、普通に歌詞が面白いです。

 

www.youtube.com

ネクライトーキー/明日にだって

 

現状、最新のMVとなります (2018/12/04 現在) 。

 

こんな楽曲を見せつけられたら、今後の活躍に期待をしない方が難しいのではないでしょうか......。

 

新境地というべき作品となっているように感じます。

 

最後に

 

音楽の方向性的には、「コンテンポラリーな生活」よりも「石風呂」の方に近づいているように感じる「ネクライトーキー」。

 

にわかなりの感想ですが、この方向性は、「朝日廉」さんが作品を表現していく上で、正解なのではないかなと思います。

 

「石風呂」作品がすんなりと入ってくるのも、ボーカロイドという女の子を使っていたからのように感じます。

 

あと、もっささんの声と朝日さんの生み出す歌詞が,、とても相性がいいですよね!

 

「コンテンポラリーな生活」のように男の人の声だと、より言葉がストレートになりすぎてしまうのかな、と。 

 

それをもっささんのかわいいボイスで表現することで、歌詞と声のアンバランスでいい感じになっているように感じます。

 

 この路線、好きです←

 

他にもまだ作品が公開されていますので、この記事をきっかけに、ぜひ検索してみてください!

 

 

 

 

P.S.

 

こんがらがった!」「オシャレ大作戦」など、さきほど紹介した音源も入っているネクライトーキーの 1st FULL ALBUM が発売されたようですね!

 

その名も「ONE!」。

 

しかも、既存曲は再レコーディングという気合の入りっぷり。

 

バンドとして成長した結果、新しい一歩を踏み出す。

そんなアルバムのように感じますね。

 

わたしも衝動買いかな......??←

 

▽▽▽

 

 


ONE!