yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

【三色メダカのビオトープ計画③】水草三銃士と、破格の出会い


 

「はっ? 買うしかないやんけ」

 

とあるホームセンターでの話。

 

ペットコーナーで見た水草は、すべて無難なものばかり。

高揚する感情は生まれません。

 

そもそも水槽の方針も決まってないし、買うつもりがなかった私は、お財布の紐を固く絞めていました。

 

しかし、ふらっと立ち寄った園芸コーナーで、私は「水草三銃士」と出会ってしまうのです。

 

f:id:yuineblog:20200824110711j:plain

水草三銃士

 

 

 

 

水草三銃士と出会うまで

 

少し経緯を語らせていただきます。

 

彼らと運命の出会いを果たしたのは、おばあちゃん家へ遊びに行った時でした。

 

遊びに行くと恒例になっていることが、「車で買い物に行く」というものです。

その中で、ホームセンターへ行くタイミングがありました。

 

はじめにペットボトルの水を箱買い。

その後、各々自由行動の時間になりました。

 

比較的大型のホームセンターで、ペットコーナーにワンやニャンが売っているような場所でした。

 

ここではお魚コーナーも設置されていまして、自由に見ることが出来ました。

 

とは言えペットコーナーの一角。

種類は多いわけではなく、売られている生物や水草はスタンダードなものばかりでした。

たしか、メダカも「ヒメダカ」と「黒メダカ」だけだったと思います。

 

水槽やグッズはかなり充実していたと思います。

 

正直、この時の気持ちとしては「特に面白いものはないな」でした。

 

おばあちゃん家ということもあって、そもそも購買意欲はそこまでなかったように思います。

 

お魚以外にも、ハムスター・ウサギ・鳥類。

他のものも一通り見て、ペットコーナーを後にしました。

 

このような時、玄人のアクアリストさんたちは、ホームセンターでどういうものを見るのでしょうか。

こだわりなどある方がいたら、教えてください。

 

そんな私はというと、安直にも、園芸コーナーに向かいました。

 


聖新陶芸 育てる水草 S 約12.6x12x11.6cm GD-812

 

破格の出会い

 

将来のビオトープを考え、下見というか。

スイレン鉢またはそれに植木鉢がないか探そうという魂胆です。

 

外のエリアに行くと、綺麗なお花がたくさん売られています。

ごくありきたりな園芸コーナー。

 

そんな普通の風景の中に、鉢売りの水草コーナーが紛れていました。

 

そこに彼ら、今回の主役である水草三銃士が鎮座していたのです。

 

彼らは輝いていました。

 

いや、実際には光っていないです。

私には、そう見えたのです。

 

「ほわっ!」とひとりで声を出し、急いで水草へ近付いていきます。

 

実際に近くで見ると、枯れている葉もあり、状態は良いものとは言えませんでした。

 

しかし私は、彼らを見て、目をキラキラさせました。

 

目に飛び込んできたのは、そのお値段。

 

「ひとつ、150円!?!?」

 

何度も確認しました。

 

しかし、値札には書いてあるのです。

150円、と。

 

ネットで調べてみると、どんな種類でも500円以上はします。

しかも人気のものだと、1000円を超えたり。

 

そこで私は思いました。

 

「はっ? 買うしかないやんけ」

 

即決です。

 

水草三銃士を手に、すぐさま近くのレジに向かい、ニコニコで購入いたしました。

 

f:id:yuineblog:20200824150506j:plain

水草三銃士

 

水草三銃士の正体

 

ではここで、私が今回お迎えした水草三銃士を紹介させていただきたいと思います。

 

まず第一の水草「ショートヘアーグラスです。

 

この子はネットで調べたりしているときから、漠然と「何となく好きだな」と思っていたものでした。

 

細くてシュッシュッした葉っぱが好みなようで、水槽やビオトープに絶対入れようと決めていました。

 

第二の水草は、「ニューラージパールグラス」

 

少しアクアリウムに足を突っ込むと、名前を聞くようになる水草ではないでしょうか。

 

よく地面を葉っぱで埋め尽くしたい人が使用しているイメージがあります。

 

ネームバリューの高さから、お迎えして良いのではないかと思い購入いたしました。

芝生水槽、憧れるし!!

 

そして最後、第三の水草「ウォータークローバーヨーロピアン」

 

幸せの四葉クローバー、確定ガチャのこの子。

 

見た目から可愛いですよね。

 

正直、お迎えするか迷ったのですが、高い背丈に魅力を感じたので購入を決めました。

あと、お値段150円なので。(ボソッ

  

ちなみに私の購入時に、残されていたのは3種類の水草でした。

つまり、全種類お迎えしたことになります。笑

 

 有名どころを激安ですべて押さえたので、優越感 良き買い物ができたかなと思っております。

 

f:id:yuineblog:20200824152915j:plain

水草三銃士



最後に

 

今回、我が家にお迎えした「水草三銃士」。

 

 

少し弱っている部分もありますが、株分けして、どうにかして増やせたらなと思っております。

 

そもそも値段が破格ですからね。笑

 

これから、この「水草三銃士」がメダカのビオトープ計画に多大なる貢献をしてくいただきます。

 

まずは素敵な水槽を作るための一員として、育てたいと思っています。

 

そんな感じです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

次回もまた、ご贔屓に。

 

f:id:yuineblog:20200824170951j:plain

水草三銃士

 

 

P.S.

 

水草でも成長を観察するのは楽しいですね。

 

全然、メイン水槽にたどり着けません。笑

 

ところで、「ニューラージパールグラス」ですが、この子ってどのように育つのでしょうか。

 

いまいち育っているのかがよくわからないです。

 

少しずつモサモサになっているような、なっていないような、、、?