yuineblog

はじめまして、tieです。わたしの好きなものをひたすら紹介して、残していくブログです。あなたの興味のきっかけになれれば良いなと思います。よろしくお願いします。

ある意味レアならーめん屋?! 千葉「とものもと」について紹介

 

 

JR西船橋駅からノロノロと15分くらい歩いたところにある、とあるラーメン屋さんに行ってきました。

 

ちょっと地元でもレア (!?) なラーメン屋さんなので、ササッと紹介させていただこうかなと思いまして!

 

 

らーめん屋「とものもと」

 

逆から読んでも「とものもと」←

 

 

 

レアと言っても、お店がなくなったりする訳ではないのですけども(汗

 

営業時間が独特なんです。

知らないで行くと営業していない可能性もありますので、必ず確認してから向かうことをおススメします!

 

▼▼▼

 

twitter.com

 

実際に行ってきました

到着

 2018/07/14、晴れたお昼のことです。

「お金貸すから行こう」と半ば強引に引っ張りだした友人とお昼の部に行ったのですが、あろうことか開店前についてしまったのです。

 

「あ~、ちょっと早かったなぁ~」

と二人で話しながらお店に到着してみると......、

 

f:id:yuineblog:20180716215226j:plain

 

え!?

 

なんとお客さんが並んでました!!

 

いつも人がいなかったのは、準備中だったからなんですね。

 

人生で初めて「開店前のラーメン屋さんに並ぶ」という行為をしましたよ。

友人がいなかったら、確実に別のラーメン屋さんに行ってましたね(えー

 

店内

 

並んでいると、時間通りに開店した「とものもと」。

 

店内には、カウンター席が7席ありました。

 

券売機から食券を買いまして、席についたら食券を渡すというスタンダードな注文方法でした。

 

今回、私が注文したのは

 

f:id:yuineblog:20180716220628j:plain

 

期間限定の「特製冷やしつけめん」です!

 

初めて行ったのにスタンダードを食べずに、期間限定に手を出した私です←

 

だって、限定15食とか書いてあるんだもん!!

気になるでしょ?!(正当化

 

 この限定らーめんは、食券を渡すときに「冷やしで!」と言わないとダメなんですね。

言わないと普通のが出てきてしまいますので注意です!

 

ちなみに、友人はちゃんと券売機左上にあった「醤油らーめん」を注文していました。

 

特製冷やしつけめん

 

少し待ちまして、第二巡で席につきました。

 

「お待たせしました」という声と共に、ついに御対面です!

 

f:id:yuineblog:20180714180127j:plain

 

 

 

美味しそう!!

 

 

 

......ちょっと食レポ出来るほどの舌を持っていないので(えー

 

店主さんのブログで解説がありましたので、そちらをどうぞ。

 

▼▼▼

 

ameblo.jp

 

つけタレの味は、トリュフオイルだったんですね。

なるほど......。

 

味は店主さんのブログからイメージしてください(丸投げ←

 

 

また今回、私が注文した特製の方は、ノーマルのつけめんからトッピングに「豚チャーシュー」と「味玉」が追加されているみたいですね。

 

f:id:yuineblog:20180716223247j:plain

 

このチャーシューも柔らかくて美味しかったですねー。

 

別のお客さんがチャーシュー丼を注文していて、すごく美味しそうでした......。

なぜ最初に見つけられなかったのか、不覚。

 

始めはひら麺とつけタレで味わいました。

 

そして途中から、このトッピングを贅沢に全部乗せ。

 

f:id:yuineblog:20180716223415j:plain

 

みなさんも行った際にはぜひ、特製の方を注文することをおススメします!

 

とりあえず私が言えることは、

美味しかったです!!(語彙力

 

特製醤油らーめん

 

友人が食べていた醤油らーめんのスープを少し試飲させて貰いましたが、こっちはこっちでまた美味しい!!

 

貝の出汁が利いている、優しい味付けになっていました。

 

麺の種類も違ったので、次回はちゃんと食べてみようと思いました!

 

もしかしたら、個人的にはこっちのが好みだったかもしれません......(笑

 

最後に

 

気にはなっていたものの、なかなか行く時間が合わなくていけていなかったのですが、ついに念願叶って食べれたので嬉しすぎて記事にしてしまいました(笑

 

地元密着な雰囲気が凄かったですが、かといって初見さんに厳しいわけでもなく、気持ちよく接していただきました!

 

行列ができるのも納得がいくと感じましたね。

 

営業している時間が短いので、いつでもいけるというわけではありませんが、その分「一麺入魂」のらーめんを美味しくいただけます。

 

京成の東中山駅からだと、徒歩1分です(割と真面目に

 

気になった方はぜひ、行ってみてください!

私もまた行きたいと思います!!

 

 

 

 

P.S.

 

夏の暑い日だったので、冷やしつけめんは最高でしたね。

 

しかし、らーめんで満足したからと言って、これでは終われません。

 

そう。食後はやっぱり......、

 

f:id:yuineblog:20180717041126j:plain

 

デザートでしょ!!

 

大好きなんです「チョコモナカ ジャンボ」。

 

食後にお昼の公園でアイスを食べるって、なんか青春ぽいですよね(?)。

 

これからも、どうぞご贔屓に。